赤ちゃん絵本を楽しもう!

Vol.8 『のりものつみき』作者・よねづゆうすけさんインタビュー

Vol.8 『のりものつみき』作者・よねづゆうすけさんインタビュー

赤ちゃんとの絵本の時間を楽しみたい、すべての方へ。選りすぐりの赤ちゃん絵本の誕生秘話や、作家さん・編集者さんが絵本に込めた思いを伺いました。赤ちゃん絵本を楽しむヒントが詰まったインタビュー、今回は、よねづゆうすけさんにご登場いただきます。

人気の穴あきしかけ絵本『のりものつみき』誕生秘話

『のりものつみき』のアイデアを考え始めたのは、海外の出版社から小さい子向けのしかけ絵本の依頼を受けたのがきっかけでした。赤ちゃんでも楽しめるようなシンプルさ、はっきりした色合いと黒くて太い輪郭線、しかけが壊れにくいことなどを意識して考えました。

試行錯誤の末にたどりついたのが、積み木を使ったしかけ絵本。たくさんの積み木が、ページをめくるとパッと何かに変身したら面白いんじゃないかと思いついたんです。動物や建物など様々なモチーフを検討した結果、一番多く思いついた乗り物に絞ることにしました。車、バス、機関車…と、乗り物がだんだん大きくなっていくという流れにして、ラストはロケットが月に向かって出発! 丸の積み木で月を表現して、うまい具合にまとまりました。

大人でも初めて見る人は、何が出てくるのか当てられないこともあるようです。しかけ絵本でとくに大事なのは、ページをめくった時の驚きだと思っているのですが、『のりものつみき』はその点でも、子どもも大人も楽しめるつくりになったんじゃないかなと思っています。

赤ちゃんにとって絵本はおもちゃ。おすすめは丈夫なボードブック

赤ちゃん絵本は、親子のコミュニケーションに役立つおもちゃのようなものだと思っています。子どもは親が自分のために時間を割いてくれているというだけでうれしいだろうし、子どもが喜んでくれたら、親もうれしい気持ちになりますよね。僕自身も、わが子と一緒にそんな楽しい時間を過ごしてきました。

小さいうちは、投げたり破いたり口に入れたりと、絵本を乱暴に扱ってしまうことも多いものです。でもだからと言って、「ダメダメ!」と取り上げてばかりいてはかわいそうなので、わが家では、ある程度絵本を大事に扱ってくれるようになるまでは、丈夫なボードブックで揃えました。

まずは絵本を「読む」というより、一緒に「遊ぶ」という感覚で楽しんでもらえたらいいのかなと思います。

ミーテ プレゼント情報

よねづゆうすけさんの最新作『だれかな だれかな?』に直筆サインを入れていただきました!
ミーテ会員3名様に抽選でプレゼントします。

最新作『だれかな だれかな?』のご紹介はこちら

※ミーテ会員登録がまだの方は、登録後、ご応募ください。会員登録はこちら

プレゼントの応募は締め切りました。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

応募期間
1月10日(火)~1月23日(月)

プロフィール

よねづ ゆうすけ(米津 祐介)

1982年、東京都生まれ。東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程卒業。2005年イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選。2007年『Bye-ByeBinky』(日本未発売)で絵本作家デビュー。以後も制作した多くの絵本が世界中で翻訳されている。日本で出版された絵本は『のりもの つみき』『にじいろカメレオン』『たべもの だーれ?』『もぐもぐもぐ』『ぴたっ!』(いずれも講談社)など。イラストレーターとしても活躍中。

http://yonezoo.com

よねづゆうすけさんのインタビューをもっと読みたい方はこちら
「絵本をおもちゃがわりにして、一緒に見て遊んでもらいたい」

ページトップへ