子育てに役立つ絵本

これ、なに?

「子どもの興味や関心を広げてあげたい」先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【これ、なに?】におすすめの絵本をご紹介します。

 ものに関心が出てくる時期に!

うちの子は以前から探す系の絵本が大好きだったのですが、最近、『ちっちゃなミッケ!』に新たな楽しみ方を見つけました。

今までは左のページのものと同じものを右のページで見つけて「あったー」と楽しんでいたのですが、最近はそれに加えて、右のページの他のものを指さして、「これなあに?」「これは?」と次々聞いてきます。『ちっちゃなミッケ!』を読み始めたのは1歳5か月くらいですが、半年で絵本に対する反応も随分と違うので驚いています。幾通りも楽しみ方があるっていいですね!

最近は色んなものに興味が出てきて、お散歩中や車の中から外を見て「これなあに?」「あれなあに?」と聞いてきます。ものに関心が出てくる時期なんだなと実感しています。 『ちっちゃなミッケ!』を読んで、ものの名前を覚えることができているようですし、何より好奇心や探究心を養うことができそうです。今持っている『ちっちゃなミッケ!』は2冊だけですが、他にも色々とシリーズがあるようなので、読んであげたいと思います。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 合わせて読みたい
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ