子育てに役立つ絵本

お誕生日

「お誕生日をより楽しめる絵本は?」 先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【お誕生日】におすすめの絵本をご紹介します。

 自分の誕生日はどう迎える?

この絵本では、こぐまちゃんは3歳のお誕生日なので、1歳の娘にとって、こぐまちゃんは年上のお兄ちゃん! こぐまちゃんのようにできることがだんだん増えていき、3歳になった時に、「追いついた」という喜びを味わってほしいと思って、この絵本を選びました。

当初のお気に入りは、朝ごはんを食べるページと、プレゼントの中をバーンと広げたページ。でも、8月に従兄のお誕生日会に参加して以来、「ハッピーバースデー」のうたを覚え、この本を、「おめでとうする?」と言って持ってきては、バースデーケーキが載ったページを開き、歌って拍手で盛り上がり…ケーキをあむあむ食べています。

今週末には、2歳のお誕生日を迎えます。自分のお誕生日会をどんな風に感じるのか、この絵本の世界とどんな風に結びつくのか…私もとても楽しみです。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 その他の「お誕生日」におすすめの絵本はこちら
「お誕生日」がテーマの絵本セレクション一覧を見る
 合わせて読みたい
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ