子育てに役立つ絵本

発表会

「発表会をより楽しめる絵本は?」 先輩ママ・パパである会員の皆さんのお声より、【発表会】におすすめの絵本をご紹介します。

 発表会前におすすめの1冊!

『ピアノはっぴょうかい』を読んで、小さい頃のピアノ発表会に参加した時のことを思い出しました。大勢の人の前で緊張して、どんな風に弾いたかなんて全然覚えていません。演奏が終わると、ただただほっとしたものです。

この絵本からは、舞台そでで順番を待つももちゃんの緊張が、本当に自分のことのように伝わってきます。ももちゃんの着ているドレスや、こねずみ一匹一匹の表情やしぐさが、やわらかなタッチで、丁寧に描かれています。

ねずみたちの発表会も、楽しそう! こねずみと出会い、ねずみたちの発表会を楽しんだももちゃんは、リラックスして、自分の発表会に出ることができました。弾き終わった後のももちゃんの表情が、なんともいいです!「ももちゃん、よかったね」と、読んでいる方も、ほっとして、笑顔になれます。

発表会を控えている子どもに読んであげてほしい1冊です。

ミーテでは、実際に読み聞かせをしたママ・パパのお声や様々なテーマの絵本、年齢別の絵本ランキングなどをご紹介しています。
お気に入りの絵本を見つけるならミーテ!

 その他の「発表会」におすすめの絵本はこちら
「発表会」がテーマの絵本セレクション一覧を見る
 合わせて読みたい
ミーテのうた・絵本検索はこちら
子育てに役立つ絵本トップへ

ページトップへ