絵本作家インタビュー

vol.35 絵本作家 真珠まりこさん(後編)

絵本作家さんや絵本の専門家の方々に、絵本についての思いやこだわりを語っていただく「ミーテカフェインタビュー」。今回ご登場いただくのは、「もったいないばあさん」シリーズでおなじみの真珠まりこさんです。「もったいないってどういう意味?」というお子さんからの問いかけをきっかけに生まれた『もったいないばあさん』。もったいないばあさんを通じて、真珠さんが子どもたちに伝えていきたいメッセージとは……?
今回は【後編】をお届けします。 (←【前編】はこちら

絵本作家・真珠まりこさん

真珠 まりこ(しんじゅ・まりこ)

神戸生まれ。神戸女学院大学、大阪総合デザイン専門学校卒業。夫の米国勤務に伴い、1994年から2年間をニューヨークで過ごし、パーソンズデザイン学校で学ぶ。98年、『A Pumpkin Story』(2000年に『かぼちゃものがたり』(学研)として日本でも出版)で絵本作家デビュー。主な作品に『もったいないばあさん』(講談社、第15回けんぶち絵本の里大賞受賞)、『おべんとうバス』(ひさかたチャイルド)、『チョコだるま』(ほるぷ出版)などがある。http://www.marikoshinju.com/

もったいないばあさんのモデルは観音様

もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと

▲地球の問題と世界の子どもたちのお話『もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと』(講談社)

もったいないばあさんのモデルは、実は観音様なんです。最初につくったときは、目が黒丸の点だったんですね。でも、「もったいないばあさん」の名前に見合うくらい、インパクトのあるキャラクターを作ってきてください、と編集者さんに言われて。そんなときちょうど、テレビか何かで仏像を見て、これだ!と。どこを見ているかわからないけれども、全部見てますよという半眼がぴったりと思ったんです。

厳しいことを言って、一見こわそうに見えるけれど、本当は愛あふれる優しいおばあさん。こういう生き方ができたらいいなっていう、理想像でもあります。

ケチんぼのおばあさんだね、なんて言われることもありましたけど、「もったいない」と「ケチ」は違うと思うんですよ。もったいないばあさんが「もったいない」と思うのは、感謝の気持ちや、人やものを大事に思う優しさ、愛情があるからこそ。でも、ケチっていうのは執着なんですね。自分のものを人にあげたくないとか。そこが違うんです。それをわかりやすく伝えるために、「がちゃばあ」というかたき役のキャラクターを登場させています。

絵本タイムは親子にとって、かけがえのないひととき

おべんとうバス

▲楽しくてかわいい、赤ちゃんからの絵本『おべんとうバス』(ひさかたチャイルド)

うちの息子は今10歳。小学校5年生です。今振り返ると、2歳ぐらいの頃って確かすごく大変だったんですけど、一番かわいかったんですよね。もちろん今もかわいいですし、そのときどき、いつもかわいいですが、その頃の子どもって、「お母さん命!」。それがとっても幸せでした。子育て真っ最中のお母さんたちには、その幸せをかみしめながら、今の時間を楽しんでいただけたらいいなと思います。

息子が小さかった頃は、息子を主人公にした紙芝居をよくつくっていました。なんとかレンジャーとか、ウルトラマンとか、ヒーローが全部出てくるようなお話をコピー用紙にマジックで描いて、紙芝居形式で読むんです。すごく喜んでましたね。絵本だと、『ねないこだれだ』や『三びきのやぎ』『めっきらもっきらどおんどん』など、自分で文章を覚えているくらい好きな絵本がいくつかありました。

みなさんもたぶんそうされていると思うんですけど、子どもをひざの上に座らせて、読み聞かせをしていました。家でだからこそできるスタイルですよね。読み聞かせのひとときって、かけがえのない時間だと思うんです。子どもが小さいときしかできない、幸せな時間。お母さんのぬくもりを感じながら絵本を楽しんでいると、会話もあったかい。そういう幸せな時間のために絵本をつかっていただけたら、私もうれしいです。

自分らしい絵本をつくっていきたい

チョコだるま

▲チョコレートでできた雪だるまのお話『チョコだるま』(ほるぷ出版)

絵本をつくっていて思うのは、根底に流れるメッセージが本当にいいものでありたいなってことです。愛情でもユーモアであっても、想像力をはぐくむものでも、小さい頃の思い出として残るような本。子どもたちが大人になったとき、自分の子どもにも読んであげたいと思ってもらえるような絵本がつくれたらいいなと思います。

『かぼちゃものがたり』と『ハートリペアショップ』の2冊は、子どもが生まれる前につくった絵本ですが、それ以降の、子どもに向けてつくった『もったいないばあさん』や『おべんとうバス』などの絵本は、作風ががらっと変わったねといわれることがあります。でも、自分としては、どれも自分らしいと思う大好きな作品です。昨年出した『チョコだるま』は、どちらかというと子どもが生まれる前の作風に近いかもしれません。あまり決め付けずに、いろいろなタッチでも作品をつくっていく中で、どれも真珠さんらしいねって感じていただけるようになればと思ってます。

絵本になればいいなと思っているお話はいっぱいあるんですが、絵本だけじゃなくいろいろなことをやっているので、今はなかなか集中してつくる時間がとれなくて…。でも、できることからひとつひとつベストをつくして、絵本づくりも続けていきたいです。


ページトップへ