イチ押し絵本情報

「鬼は外、福は内!」節分を楽しもう♪(季節のイチ押し絵本 Vol.14)

2015年1月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 「鬼は外、福は内!」節分を楽しもう♪

もうすぐ節分! 豆をまく前まいた後に、鬼や豆の絵本を読んで、気分を盛り上げていきましょう♪

幼稚園でかくれんぼが始まりました。気の強い友だちに言われていやいや鬼になったたかし。かくれんぼの途中で鬼の子と出会い、友だちにとりついてしまった鬼を退治することに…。節分の由来や料理のレシピ、工作などの情報も。「節分って何?」にしっかり答えてくれます。

流れの速い大きな川に、橋をかけようとしている大工がいました。橋をかける代わりに目玉をよこせという鬼があらわれて、鬼の力で橋は立派にできあがります。大工は目玉を取られてしまうのでしょうか? 迫力ある絵と、手に汗握るやりとりに、親子でドキドキ!

「ひとーつ まめ ひとつ あったとさ」。2つ、3つ…と数えるごとに、大豆が成長していきます。リズミカルで調子のよい言葉と和歌山さんの力強くてキュートな絵が魅力。枝豆に成長したところでは「今ゆでて食べてもおいしい」といった文も。これなら鬼だって喜んで食べちゃいますよね!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪