イチ押し絵本情報

しつけだって絵本で楽しく♪(新刊絵本のご紹介 Vol.5)

2014年11月24日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しつけだって絵本で楽しく♪

わたなべあやさんの絵本『おやすみやさい』『すっぽんぽーん』『ごめんやさい』の3冊をセットにした、『おやさいせいかつえほん プレゼントBOX』が発売になりました(本体2550円+税、ひかりのくに)。

いろんな野菜たちがそれぞれのすてきな布団に入ります。「おやすみやさーい」!

野菜たちは、自分で服を脱げるかな? 一生懸命がんばって…すっぽんぽーん! ほら、できた。

なすびちゃんが、間違ってだいこんちゃんの帽子をかぶっちゃった! こんな時はなんて言えばいいのかな?

寝かしつけやお風呂、また「ごめんなさい」と言うこと。生活の中で子どもが嫌がりがちなことを、野菜ちゃんたちが一緒になって楽しく教えてくれます。擬音語をたくさん使っているので、赤ちゃんから楽しめますよ。

<作者・わたなべあやさんからのイチ押しコメント>
子育ての悩みを「できるだけ楽しく明るく受け止められるように」という思いで、この絵本をつくりました。

私も子ども2人の子育て中ですが、悩みはたくさんあります。でも、この絵本のようにわが家では「おやすみやさい」と言うと、子どもたちが「おやすみやさい」と返してくれます。

「ごめんやさい」と謝り、「すっぽんぽーん」とお風呂に入るなど、この絵本でしつけを楽しんでもらえたらうれしいです。

子育ての悩みって尽きないですよね。ひとつずつでも野菜ちゃんたちと一緒に楽しく解決できたらいいですね♪

▼わたなべあやさんのインタビューはこちら
「ナンセンス絵本で親も子もハッピーに!」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪