イチ押し絵本情報

ゾウの鼻が、ダンゴムシが、「くるっ」 人気絵本続編(新刊絵本のご紹介 Vol.193)

2018年7月30日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ゾウの鼻が、ダンゴムシが、「くるっ」 人気絵本続編

森あさ子さんの絵本『くるっ』が出版されました(本体880円+税、ポプラ社)。『ぱかっ』の続編です。

見開き

ゾウさんの鼻が、くるっ。ヘビさんの体が、くるっ。ダンゴムシさんが丸まって、くるっ。いろいろな生き物達がくるっとなるよ。次は何がくるっとなるかな?

赤ちゃんはくるくるするのが大好き。形の変化に思わずニコッと笑みがこぼれる、親子に人気のシリーズ最新作です。

<作者・森あさ子さんからのコメント>
読んだあと、「くるっ」とまるまってみたり、でんぐり返ししてみたり、クレヨンでくるくる描いてみたり…。赤ちゃんはもちろん、2~3歳ぐらいのお子さんも十分楽しんでもらえると思います。

前作「ぱかっ」の冒頭で生まれたとりさんも、少し成長して登場しているんですよ! いろいろな「くるっ」を見つけて親子で遊んでみてください!!

色を塗った紙を切って貼って、絵を描いているそう。シンプルな中にも味わいがあって、大人も見ていて楽しくなりますね。

▼赤ちゃん絵本を楽しもう
『ぱかっ』作者・森あさ子さんインタビュー


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)