イチ押し絵本情報

七夕の由来を知ろう(季節のイチ押し絵本 Vol.189)

2018年6月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 七夕の由来を知ろう

7月7日は七夕の日。季節の行事として定番化されていますが、さて、その由来はご存じですか? 絵本を読んで、織姫と彦星の伝説を紐解いてみましょう。

明日は七夕。しほちゃんは、遠くに引っ越してしまった友だちのうみくんに会いたいとお願いします。一方天上では、恋に落ちた織姫と彦星が仕事をしなくなったことで帝の怒りに触れて…。七夕の由来がわかる絵本です。

「一緒に遊べる友だちがほしい」と短冊に書いて飾ったポコくん。ところが、短冊は風でひらひらと飛ばされて…。ほのぼのとした楽しいお話の他に、織姫と彦星の伝説や、七夕飾りのつくり方、親子で楽しめる料理のレシピなども掲載されています。

昔々の中国の、天のお話。織姫と牛飼いは出会ったとたん恋に落ち、自分の仕事を怠るようになります。やがてふたりは…。中国から伝わった一年一度のめぐり合いの伝説、七夕物語が忠実に描かれた、七夕絵本の定番ともいえる一冊です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)