イチ押し絵本情報

みんな大好き! おにぎりの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.187)

2018年6月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 みんな大好き! おにぎりの絵本

6月18日は「おにぎりの日」だそうです。子どもも大人も大好きなおにぎりを、絵本でも味わってみませんか? おにぎりのつくり方やおいしさが再確認できますよ。

おばあちゃんのつくるおにぎりは「おいしくて、食べると元気が湧いてくる」と評判です。さて、どんな風につくってるのかな? お米を研いで、土鍋で炊いて、心を込めてにぎって…。楽しいしかけでおにぎり作りの気分が味わえる、参加型絵本です。

お米がごはん粒になって集まって、にぎってにぎって、梅干しや鮭を入れてにぎって…じゃん! おいしいおにぎりのできあがり! 子どもの大好きなおにぎりができるまでの過程を、リズミカルな文章とポップな色合いで楽しく展開。おにぎり弁当を持ってピクニックに出かけたくなります。

今日は遠足の日。きみちゃんは、お母さんと一緒に大好きなおにぎりを作ることにしました。お母さんが用意してくれたのは、2種類の混ぜごはん。さて、うまくにぎれるかな? 初めてつくったおにぎりを持って、初めての山登りに出かける女の子の姿を、あたたかな視点で描いたお話です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)