イチ押し絵本情報

世界のおまつりを探し絵で楽しもう!(新刊絵本のご紹介 Vol.184)

2018年5月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 世界のおまつりを探し絵で楽しもう!

西山雅子さんの文、中垣ゆたかさんの絵による絵本『さがしてみつけて なんじゃこりゃ!まつり』が出版されました(本体1400円+税、ひさかたチャイルド)。

見開き

ブラジル・リオのカーニバル、ベルギーのねこ祭り、イギリスのチーズ転がし祭り、アメリカの双子祭り…世界中のびっくり仰天「なんじゃこりゃ!」なお祭りを、探し絵を楽しみながら、絵本で旅してみませんか?

ページを開けば、どこもかしこも人、人、人の大賑わい。じっくり見ると、それぞれの国のスポーツや楽器、お土産、食べ物なども細かく描き込まれています。隅々までよーく目を凝らして、一つひとつ見つけていきましょう!

世界11か国のお祭りを収録。楽しみながら、文化や地理の知識も身につきます。

<作者(文)・西山雅子さんからのコメント>
お祭りを選んだ基準はずばり「なんじゃこりゃ!」という驚き。有名なお祭りだけでなく、かなりローカルなお祭りや60年に1度のお祭りも出てきます。起源となった神様や伝説の人物、童話や小説の主人公までもがいきいきとお祭りさわぎに加わっていたり、見れば見るほど「なんじゃこりゃ!」な発見があるはず。現地のお土産や食べ物、どの国でもノリノリで飛び入り参加している、おさるのハッピを探しながらお祭り気分を存分に味わっていただきたいですね。

<作者(絵)・中垣 ゆたかさんからのコメント>
全体の絵はこれぞ、というお祭り写真を参考に描きおこすのですが、お祭りって数日にわたって行われたり、一日のうちでもいろいろな催しがあったりしますよね。そうした長い時間をかけておきていることを、どう1枚の絵におさめるかが肝でした。起源や由来、歴史をふまえると、もっと長い時間が流れている。絵本で現地を訪れたようなリアリティを感じてもらいながら、いつのまにか時空を超えて旅をしてもらえたらうれしいです。

巻末には、祭り写真家・芳賀日向さんによるお祭りについての解説も。探し絵の答えだけでなく、おまけの探し絵もあるので、時間をかけてたっぷりと楽しめます。

6月4日(月)から6月15日(金)まで、東京・千駄ヶ谷のLaundry graphics galleryにて、『さがしてみつけてなんじゃこりゃ!まつり』絵本原画展が開催されます(入場無料。6月10日(日)はお休み)。6月8日(金)18時半からは、作者のおふたりも出演する「トークと生演奏でお祭りさわぎ なんじゃこりゃ!ライブ」も開催予定(ドリンク付き、投げ銭制)。細やかに描き込まれた賑やかなお祭りを原画で堪能するチャンスですよ♪

▼『さがしてみつけてなんじゃこりゃ!まつり』絵本原画展 詳細はこちら
http://www.laundry-graphics.jp/gallery/exhibitions/180604.html


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)