イチ押し絵本情報

自転車に乗って出発!(季節のイチ押し絵本 Vol.179)

2018年4月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 自転車に乗って出発!

真っ青な空の下、風を感じながら自転車で走る気持ちよさといったら! サイクリングにぴったりなこの時期、絵本でも自転車を楽しんでみませんか?

補助輪なしの自転車に乗ろうと、練習中の男の子。今日もお父さんと練習に出かけると、「へいき へいき」と不思議な声が聞こえてきました。そして、タイヤがにゅるっと伸びて…!? 自転車に乗れずに苦戦している子も、この絵本みたいに乗れるようになれたらいいですね!

よく晴れた日曜日、ルラルさんが自転車で出かけようとすると、ねずみが後ろに乗せてと声をかけてきました。ルラルさんが「いいよ」と答えると、庭のみんながやってきて乗り込んだので、自転車はまるで小さな山に! さて、ルラルさんの自転車はちゃんと走るのでしょうか? 風を受けて走る爽快感が味わえる絵本です。

知りたがりやの子ざるのジョージは、黄色い帽子のおじさんから、ほしくてたまらなかった新しい自転車をもらって大喜び。得意の自転車の曲乗りをサーカスで見せることになったのですが、いつものようにハプニングが起こります。「おさるのジョージ」シリーズならではの、ハラハラドキドキの展開が楽しめます。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)