イチ押し絵本情報

親子で一緒にぎゅ~っ!(新刊絵本のご紹介 Vol.174)

2018年3月19日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 親子で一緒にぎゅ~っ!

いしづちひろさんの文、くわざわゆうこさんの絵による絵本『ぎゅ~っ!』が出版されました(本体800円+税、くもん出版)。『に~っこり』『おいし~い』『おやすみ~』などでおなじみの人気作「はじめてであうえほん」シリーズの6作目です。

見開き

今回のテーマはずばり、スキンシップ。わんちゃんのもこもこ頭をなでなでしたり、お気に入りのふわふわ毛布にすりすりしたり…など、心地よいふれあいを描きます。最後にはもちろん、大好きなママとパパが登場!

絵本を読みながら、赤ちゃんとのスキンシップを存分に楽しみましょう。

<作者・いしづちひろさんからのコメント>
一昨年、私にとっての孫のような存在(姪や甥の子ども)が、新たに1人増えました。もうすぐ1歳4か月になるユウキくんという男の子です。ユウキくんは、人一倍スキンシップが大好き。だっこのねだり方がなんとも可愛いく、私のように力がない者でも、その体を持ち上げて、おもいきり抱きしめたくなるのです。

幼い子どもの体を、ぎゅ~っと抱きしめていると、それだけで何とも言えないくらい幸せな気持ちになりますよね。きっと純粋無垢な存在だけが持つ尊いパワーを、たっぷりと分け与えてもらえるからなのだと思います。

読み終えたあとに、互いにぎゅ~っ!と抱きしめ合いたくなる…そんな作品に仕上がっていたとしたら、これほど嬉しいことはありません。

いしづちひろさんのリズミカルで心地よい言葉と、くわざわゆうこさんのかわいらしく温かいタッチの絵で人気のこちらのシリーズ。何度も読み聞かせするうちに、絵本の中の赤ちゃんがわが子のように見えてきますよ♪

▼いしづちひろさんのインタビューはこちら
「絵本で楽しもう 親子のコミュニケーション」

▼くわざわゆうこさんのインタビューはこちら
「言葉では伝えにくい気持ちをキャラクターを通して伝えたい」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 『に~っこり』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)