イチ押し絵本情報

絵本の中のお引っ越し(季節のイチ押し絵本 Vol.174)

2018年3月13日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 絵本の中のお引っ越し

この時期、自分や友人が引っ越す、あるいは新しい方が引っ越してきた、なんて方も多いのでは? 今回は、引っ越しにまつわる絵本をご紹介しますよ。

引っ越しで知らない街にやってきたかなえ。玄関で「とん ことり」と音がしましたが、誰もいません。次の日も「とん ことり」。今度は手紙が入っていました。次の「とん ことり」の時、かなえはドアを開けて…。引っ越しと言えばこれという名作。

春の風に浮かれて、カエルがくすのきだんちにやってきました。管理人のモグラに部屋を見せてもらいますが…。ここの住人達はみんな優しくてあたたか。人気の「くすのきだんち」シリーズ第2巻です。

お隣りで猫を飼い始めたことから、引っ越しを決めた5匹のネズミ達。でも、ネズミにぴったりのすてきな家はなかなかみつかりません。それならば建ててしまおうと、ガラクタを材料に、アイデアと工夫に満ちた家づくりにとりかかります! 子どもが夢見る秘密基地のような家。一見の価値ありですよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)