イチ押し絵本情報

くまがまく 何をまく? 楽しいことば遊び絵本(新刊絵本のご紹介 Vol.173)

2018年3月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 くまがまく 何をまく? 楽しいことば遊び絵本

丸山誠司さんの絵本『くまがまく』が出版されました(本体1300円+税、絵本館)。

見開き

「くまがまく たねをまく」「くまはまく みずをまく」。まわしをまいたり、お寿司をまいたりと、いろんなものをまきながら、話は思いがけない方向にどんどん発展して…。

「くまがまく」から始まる、ユーモアたっぷりの楽しいことば遊びの絵本です。

<作者・丸山誠司さんからのコメント>
くまがまく、なにをまく? まくものっていろいろありそう。

豆をまく、水をまく、塩をまく、種をまく、エサをまく…。
おっ、はちまきをまく、マフラーをまく、まわしをまく、糸をまくもあったぞ。
ねじをまく、おすしをまく、ほうたいをまくも、まくだね。
けむにまく、えがおをふりまくってどう? なんて思いながら、ひとつのお話が完成!

いろいろな「まく」が渦まくお話の幕あけでーす!

読んだ後は、いろいろな「まく」を見つけて楽しめそうですね!

▼丸山誠司さんのインタビューはこちら
「理屈抜きで面白い! そう笑ってもらえたらうれしい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)