イチ押し絵本情報

しかけページをめくると風がビューン!(新刊絵本のご紹介 Vol.172)

2018年3月5日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 しかけページをめくると風がビューン!

tupera tuperaさんの絵本『かぜビューン』が出版されました(本体950円+税、学研)。『やさいさん』『くだものさん』『ぼうしとったら』に続く、楽しいしかけ絵本です。

見開き

たんぽぽの綿毛をふーっと吹こうとしたら、向こうから風がビューン! さて、どうなる!? 他にも、鼻水をたらした男の子、強そうなライオン、リーゼントヘアにサングラスでばっちり決めた男の人などがどんどん登場。しかけページを勢いよくめくって、風をビューンと吹かせてみましょう!

<作者・tupera tuperaさんからのコメント>
絵本をつくるとき、本の形から考えたりタイトルから思いついたりと様々なのですが、この絵本は、本のめくり方からアイデアが生まれました。「破れちゃう!」なんて気にせずに、勢いよくビューンとページをめくる絵本があって もいいのではないか? 勢いよくめくると風が起こる。風が起こると、あらあらあら…。

自分が風になって、ちょっぴりイタズラをしているような気分で、楽しんでもらいたい絵本です。

風が吹いたあとの様子をあてっこしながら楽しむのもおすすめ。tupera tuperaのおふたりならではのユーモアあふれる絵本です。

▼『かぜビューン』紹介動画(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=go0egvG9V7Q

▼tupera tuperaさんのインタビューはこちら
「絵本も子育てもゆるりと楽しもう!」
赤ちゃん絵本を楽しもう! 『やさいさん』に込めた思い


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)