イチ押し絵本情報

風邪ひきさんに絵本の処方♪(季節のイチ押し絵本 Vol.172)

2018年2月27日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 風邪ひきさんに絵本の処方♪

風邪ひきさんはいませんか? 大人しく寝ているいい子達に絵本を処方しますよ~。お医者さんのお話から、心優しいお友だちの介抱まで、風邪をひいたら知りたいホームケアのアイデアがいっぱいの絵本をご紹介。ほかに、「風邪ひきさんには、こんな絵本」も参考にしてくださいね♪

明日は、親戚のおにいちゃんと釣りに行く日。ケンは、とても楽しみにしていたのですが、ごほんとせきが出てしまいます。ベッドに寝ていると、白衣を着た、クマのお医者さんがやってきて…。クマ式のうがい、ぜひご一緒に♪

ロザリーはまだベッドの中。なんだか寒いし何だか熱い。鼻水も出てきた! 風邪をひいてしまったみたいです。お医者さんが家にやってきました。風邪をひいたらどうなるのか、どうしていればいいのか、子どもにもわかりやすくかかれた絵本です。お医者様による監修&解説で、風邪の際のホームケアが載っているのも安心。

サルくんが、キツネさんちに遊びに行ったらキツネさんが風邪ひいてた。キツネさんの風邪はサルくんにうつり、ペンギンさんに、ライオンくんに…。ひとりだけ風邪がうつらなかったクマくんは、みんなの風邪をなおす方法を思いついた! みんなの風邪の表情も見ものですが、クマくんのぶきっちょなやさしさが◎


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)