イチ押し絵本情報

暖房の絵本で心まであったまろう(季節のイチ押し絵本 Vol.169)

2018年2月6日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 暖房の絵本で心まであったまろう

冷え切った体を温めてくれる、ストーブや暖炉などの暖房器具。絵本の中にもいろいろと登場しています。親子で一緒に読んで、心まであったまりましょう。

雪の冬山で迷ってしまったぼく。ドアのついた大きな木を見つけて、休ませてもらおうと入ってみると、中には暖炉を囲む動物達がいて…。心の奥がぽわっとあったかくなって、気持ちの落ち着くお話です。

風の子のくせに寒がりのフーは、くまのストーブ店で、美しいガラスのストーブを手に入れます。森の中でストーブに火をつけて温まっていると、ちいさなひめねずみがやってきて…。ぬくもりと切なさが胸にくる、不思議なファンタジー。

雪の日の夕方、大きな雪だるまに呼び止められたなつこは、ぶるぶる震える寒がりやの雪だるまを家に連れて帰ります。雪だるまはストーブにあたったり、熱い鍋焼きうどんを食べたり、お風呂に入ったりして温まりますが…。寒がりなのに温まると溶けてしまう、おかしな雪だるまのお話。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)