イチ押し絵本情報

お掃除、お片付け、ちゃんとできるかな?(季節のイチ押し絵本 Vol.163)

2017年12月19日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 お掃除、お片付け、ちゃんとできるかな?

年末の大掃除、はかどっていますか? お掃除やお片付けを面倒くさがる子には、こんな絵本をどうぞ。ちゃんとやらないとどうなってしまうか、よくわかりますよ。

おうちを散らかしっぱなしで遊びに行くノンタン。うさぎさんちでもくまさんちでも、散らかしっぱなしでみんなに叱られます。とうとうノンタンはかみくず、ゴミくずだらけのおうちで埋もれてしまい…。「ぱっぱらぱなしはいけないよ」と声をかけて、お片付け上手を目指しましょう!

お片付けができたらおやつにしよう、とママから言われたななちゃんは、急いでおもちゃをかき集めると、おもちゃ箱にぽんぽん放り込みます。すると、「やーだよ!」とおもちゃ達がどんどん飛び出して行って…。お片付けのプロのアドバイスのもとつくられた絵本です。

1年2組のみんなは、6年生と一緒に図書館の大掃除をすることになります。でも番長達は、掃除よりもかくれんぼに夢中。そんな中、掃除用具入れにかくれたたかふみが、あるものを見つけて…。さて、掃除は無事に終わるのでしょうか? 博多弁の文章もあわせて掲載された、給食番長シリーズの4作目。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)