イチ押し絵本情報

食べたくなっちゃう!ケーキの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.159)

2017年11月21日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 食べたくなっちゃう!ケーキの絵本

見た目にうっとり、食べてにっこり。色とりどりのケーキは、幸せを運んできます。食欲の秋にうってつけの、心も弾むケーキの絵本、さあどうぞめしあがれ。

パンケーキを焼いたら、クリームを泡立てて、カットしたフルーツをたっぷりトッピングして…おいしそうなフルーツパンケーキができるまでの工程を、立体感のあるミシン刺繍で描いた絵本。ページをめくりながら調理を疑似体験できます。

森で集めた木の実で、たぬきさんがケーキをつくりました。一緒に食べようと森の仲間を呼びにいきますが、戻ってみると、ケーキがなくなっていて…。木の実がふんだんに使われたケーキがとてもおいしそうで、食欲の秋にもぴったり。「もりのおくりもの」シリーズの一冊です。

ケーキやけました。ひときれ、あーん。チーズケーキにバウムクーヘン、ホットケーキなど、おいしそうなホールのケーキと、ひとり分に切ったケーキがくり返し登場します。「あーん」の言葉に思わずつばをゴクリ。本物より本物らしいケーキの質感は、木版画によって再現されています。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)