イチ押し絵本情報

えーんえん! 泣いちゃう絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.156)

2017年10月31日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 えーんえん! 泣いちゃう絵本

えーんえん! あーんあん! 秋は子どもだってセンチメンタルな気分、ということで泣いちゃう絵本をご紹介。大声で泣いていると思ったら、もうケロリと笑って次の遊びに熱中する。そんな生命力あふれる子ども達が共感する絵本ばかりですよ~。

保育園でママと離ればなれがいやなぼく。ぼくが泣いたらお友だちも次々に泣いてしまって、そして涙がたまってふえて最後は魚になっちゃった! すると先生がママに電話して…。最後はママが来てくれるから、安心して泣けるのです。

ねずみさんがえーんって泣くからねこさんも、そしたらうさぎさんも、どんどんみんな泣きだして…。最後はにっこり楽しいしかけ絵本。何だか泣くのが楽しい気がしてくる不思議な魅力の絵本。

1日1回ぼくは泣く。ころんで泣き、叱られて泣き、うれしくて泣き、怖くて泣く。ぼくはどうして泣くんだろう? なんで大人は泣かないんだろう? 子どもの疑問を簡潔な文章とインパクトある絵で描いた、心に残る絵本。みんな泣いて成長するんです。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)