イチ押し絵本情報

身も心もあたたまる銭湯の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.152)

2017年10月3日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 身も心もあたたまる銭湯の絵本

10月10日は銭湯の日ってご存知でした? 銭湯って、お湯であたたまるのはもちろん、人との触れ合いの場でもありますよね。身も心もあたたまる銭湯の魅力、絵本で味わってください。

「これから、あっちゃんは、おとうさんと おかあさんと あかちゃんといっしょに おふろやさんにでかけます」。文字は最初の一文のみの、絵で語る絵本です。立派な屋根と高い煙突の銭湯、脱衣所、湯船と描かれた富士、男湯、女湯、風呂上がりの牛乳。子どもからお年寄りまで、さまざまな人でにぎわっています。描かれた当時は町のあちこちにあった銭湯の、何気ない日常を描いています。

動物園のパンダの家族が、パンダ専用のお風呂屋さんに行きます。お金を払って脱衣所へ行き…。人間の入る銭湯と同じようなパンダ銭湯で、パンダの衝撃的秘密が明かされます。思わず「あっ」と声が出る展開のユーモア絵本。

お母さんと一緒にお風呂屋さんにやってきた、ブタのぶうちゃん。服を脱いだり、体を洗ったりするのをお母さんが手伝おうとしますが、ぶうちゃんは「ぼく、自分でできるもん!」。それでもお母さんが何かと世話を焼こうとするので、ついには「おかあさんなんか、うるさいもん!」と反抗心まで芽生えてきて…。昔懐かしい銭湯が舞台だからこその、ほっこりとしたあたたかい読後感です♪


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)