イチ押し絵本情報

ちいさい秋、みーつけた!(季節のイチ押し絵本 Vol.151)

2017年9月26日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ちいさい秋、みーつけた!

紅葉、落ち葉、木の実、鈴虫の声…絵本の中に広がる秋を感じてみませんか? 読み終わったら、本物の秋を探しに出かけたくなるかもしれませんよ。

おもちゃのトラックをひいて、秋の森に出かけたとっくん。落ちていた木の実を拾ってはトラックに積んで、「ぶぶー」と進んでいきます。大きな切り株を見つけると、その上に木の実を並べてお店屋さんごっこ。お客さんを待っていると、葉っぱのお金を持った動物や小鳥が次々とやってきて…。

山も林も野原も七色に染まる秋。あかりちゃんは、こぎつね、こうさぎ、こりすと一緒に、広場でかくれんぼをします。もう、いいかーい。まあだだよう…あれれ? 今のは誰の声? 雨の次の日、もう一度みんなで広場に行って「もう、いいかーい」と言ってみると…。幸せいっぱい、秋の実りを感じる一冊。

公園でお兄ちゃんと遊んだ帰り道、見知らぬ森に迷い込んでしまったけいこは、そこで出会った不思議な男の子の誘いで、森の仲間達とかくれんぼをすることになります。さぁ、森の中に隠れている動物を一緒に探してみましょう。見つけて楽しい、隠し絵の絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)