イチ押し絵本情報

頼りになる! おじいちゃん、おばあちゃん(季節のイチ押し絵本 Vol.148)

2017年9月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 頼りになる! おじいちゃん、おばあちゃん

今年の敬老の日は9月18日。おじいちゃん&おばあちゃんが大活躍する絵本っていっぱいあるんですよね。中でも、ダテに年取っていません、ドーンと頼もし~い♪ という作品をご紹介します。以前ご紹介した記事「おじいちゃん、おばあちゃんの絵本」「大好き! おじいちゃん、おばあちゃん」も合わせてご覧ください。

明日は運動会。ジィちゃんが田舎からやってきたけど、変なTシャツ着て、いつもにこにこわらってて…、なんだか格好悪い。でもジィちゃんには、ぼくが知らないすごい秘密があったんだ! 格好悪いジィちゃんが、最高に格好よくなる瞬間をお見逃しなく!

おじいちゃんとの毎日の散歩は、新しい発見や出会いがいっぱいあって、遠くの海や山を冒険するような楽しさにあふれていました。困ったことや怖いことに遭遇しても、そのたびに、おじいちゃんがおまじないのようにつぶやいてくれました。「だいじょうぶ だいじょうぶ」と…。子どもも大人も、このことばにきっと励まされるはず。ロングセラー&名作ピックアップの記事もどうぞ。

星空があんまりきれいだったので、外で寝ようと決めたばばばあちゃん。ベッドを外に運び出したら、あれもいる、これもいると、家の中のものを全部運び出してしまい…。シリーズ通して、ばばばあちゃんの行動力に脱帽です! こちらもロングセラー&名作ピックアップでご紹介してますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)