イチ押し絵本情報

8月29日は「焼き肉」の日!(季節のイチ押し絵本 Vol.147)

2017年8月29日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 8月29日は「焼き肉」の日!

8月29日は、「8(やき)2(に)9(く)」の語呂合わせで「焼き肉の日」だそうです。絵本の中のお肉も、じゅうじゅうとおいしそうに焼けてきましたよ~!

本日入荷したお肉達、なんだか元気がありません。これではおいしい焼き肉にはなりません。困った店長さんは言いました。「さあ、お肉達、運動して元気なおいしい焼き肉になりなさい!」。野菜達の協力を得て、お肉達はせっせと運動に励みますが…。

おなかが空いたワニの“わにわに”は、台所の冷蔵庫を開けて、大きな鶏肉のかたまりを見つけます。フライパンでじゅうじゅう焼くと、焼き立てをがふっがふっとかじりつき、ぐびっぐびっと飲み込んで、最後はとがった爪を楊枝がわりにしーしーちーちー…。あー、幸せ!

「やいたやいた 〇〇やいた」のくり返しが楽しい絵本。ステーキ、おもち、はまぐり、さんま…お父さんがいろんな食材を、ひたすら焼いていきます。何を焼いているのか、音をヒントに考えてみましょう! そして、一番最後に焼けたのは…!?


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)