イチ押し絵本情報

好奇心いっぱいのかわうそ兄弟、とらと出会う!(新刊絵本のご紹介 Vol.143)

2017年8月7日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 好奇心いっぱいのかわうそ兄弟、とらと出会う!

あべ弘士さんの絵本『かわうそ3きょうだい とらのまき』が出版されました(本体1500円+税、小峰書店)。「かわうそ3きょうだい」シリーズの最新刊です。

見開き

北の夏の森。「森で一番強いのはだあれ?」と聞く末っ子かわうそに、「そりゃ、とらが一番さ」と答えるにいちゃん達。さっそく末っ子がとらを探しに出かけると、本当にいて…!?

好奇心いっぱいのかわうそに、豪快で結構人のいいとらのやりとりがほっこり。旭山動物園の飼育係だったあべさんならではの、生き生きとしたかわうそ兄弟と、躍動感あふれるとらの描写が見ごたえありますよ!

<編集者からのコメント>
旭山動物園で飼育係だった作者は、象やふくろうなど、さまざまな動物を飼育した経験の中でも、好奇心旺盛なかわうそが一番好きな動物だといいます。そんな作者が、かわうそを生き生きと描いた「かわうそ3きょうだい」シリーズ最新刊! 今回は迫力いっぱいのとらが登場します。

9月1日(金)~9月9日(土)まで、東京・南青山のピンポイントギャラリーで、原画展を開催します。原画ならではの動物達の躍動感♪

▼ピンポイントギャラリー
http://www.pinpointgallery.com/cn9/cn158/pg2484.html

▼あべ弘士さんのインタビューはこちら
「自分の中に積み重なった感動を絵本にする」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)