イチ押し絵本情報

ゆっくりゆったり、かたつむりくんとの時間(新刊絵本のご紹介 Vol.135)

2017年6月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ゆっくりゆったり、かたつむりくんとの時間

かとうまふみさんの絵本『かたつむりくん』が出版されました(本体1400円+税、風濤社)。児童書レーベル「らいおんbooks」の絵本第3弾です。

見開き

ぽつぽつと雨の降るある日のこと。てんとうちゃんが葉っぱの下で雨宿りをしていると、ぬるるん るん るーん…と、かたつむりくんがやってきました。てんとうちゃんは、かたつむりくんの殻の上に乗せてもらいますが、あんまりゆっくりゆっくり進むので、ちょっとイライラ。でもかたつむりくんは、「ぬふふ。ぼくは いつでも ゆっくりなのよ~ん」とマイペースに進みます。

目の前にあるものを、じっくり味わうこと。
さまざまな角度から、ものを見ること。
ゆっくり、今を楽しむこと。

お庭の哲学者・かたつむりくんとの時間は、てんとうちゃんに様々なことを教えてくれます。かたつむりくんとのお散歩の末に、てんとうちゃんが見たものとは…。

<作者・かとうまふみさんからのコメント>
森でかたつむりを見つけて思わず連れて帰り、冬の間、一緒に過ごしました。ぬるる~んと自由に散歩して、時には殻に籠って知らんふり。むにゅ~っと出てきて、菜っ葉を食べてうんちして…。じーっと見てると、なんだか時間を忘れちゃう…。

かたつむりくんは、どんな時も「いいのよ~ん」って言ってるみたい。これって、すごいことなのよ~ん!! かたつむりくんから教わった「いいのよ~ん」の気持ちを、この絵本でお裾分けできたらいいなぁ。

雨の季節にぴったり一冊。かたつむりくんのことばは、子育てに励むママ・パパの心もやさしくほぐしてくれますよ♪

▼かとうまふみさんのインタビューはこちら
「親になって知った、一緒に読むことの楽しさ」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪