イチ押し絵本情報

花より団子? 和菓子の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.126)

2017年4月4日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 花より団子? 和菓子の絵本

舞い散る桜を眺めるのもいいけれど、やっぱり団子もなくっちゃね! おいしそうな和菓子が登場する絵本がそばにあれば、いつでも目で楽しめますよ♪

春の桜、夏のせせらぎ、秋のもみじ、冬の雪…和菓子は日本の四季の移り変わりを、その色や形で巧みに表現し、日々の暮らしに季節感をもたらしてくれます。和菓子のつくり方やデザイン、器や年中行事との関係などを美しいイラストで紹介しながら、和菓子に込められた繊細なメッセージを伝えます。

ころころころろん、三色団子。たらーりとろろん、みたらし団子。おしゃれなあなたは、なに団子? 楽しい擬音語とリズミカルな文章にのせて、おいしそうな団子が次々と現れます。どの団子が一番好き? 親子のコミュニケーションが弾む、貼り絵がかわいい人気シリーズの一冊です。

みつまめ城に住むあんみつ姫がある晩、妖怪にさらわれてしまいました。みつまめ殿様は大騒ぎで、さっそく侍ふたりを妖怪退治に向かわせますが…。あんみつ、桜餅、柏餅、栗きんとん、豆大福など、和菓子のキャラクターがたくさん登場するコメディです。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)