イチ押し絵本情報

小さいかばんのとこちゃんと、入れたり出したり!(新刊絵本のご紹介 Vol.123)

2017年3月20日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 小さいかばんのとこちゃんと、入れたり出したり!

真木文絵さんとの石倉ヒロユキさんの新作絵本『トコトコとこちゃん』が出版されました(本体1300円+税、ひさかたチャイルド)。

見開き

小さな黄色いかばんの、とこちゃん。荷物をいっぱい詰めてお散歩に出かけます。そこにうさぎくんが現れて、「ぼくも連れてって」。とこちゃんは、荷物を出して代わりにうさぎくんを入れてあげます。さらに歩いていくと、はりねずみくん、ひつじさん、ぶたくんも「連れてって」。そのたびに荷物を出して入れてあげますが…。

かばんに入れたり出したり。それだけで子どもはワクワク! それをかわいい動物のお友だちと一緒に楽しめる一冊です。

<編集者からのコメント>
とこちゃんは小さな黄色いかばん。散歩で出会った動物達に「連れてって」と言われ、「もっちろん」と自分の荷物を出して入れてあげます。ページをめくると動物達がとこちゃんの中に入ったり、お弁当箱のふたが開いて中身が現れたり、楽しいしかけをたっぷり盛り込みました。

とこちゃんと動物達のやりとりは、「いれて」「いいよ」とやりとりする日常生活の子どもの姿そのもの。やさしい気持ちが伝わる絵本です。

春らしい明るい色づかいも、魅力のひとつ。読み聞かせの後は、きっとかばんに荷物をつめてお出かけしたくなりますよ。

▼石倉ヒロユキさんのインタビューはこちら
「子どもの成長の先を行く絵本選びを」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)