イチ押し絵本情報

「あからん」って何? ユーモラスな絵からことばさがし(新刊絵本のご紹介 Vol.122)

2017年3月13日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「あからん」って何? ユーモラスな絵からことばさがし

西村繁男さんの新作『あからん ことばさがし絵本』が出版されました(本体1400円+税、福音館書店)。

見開き

あからんって何? ひらがなの「あ」から「ん」までの意味。ことばさがし絵本とは? 描きこまれた絵の中に、そのページの文字で始まることばをさがして楽しむもの。それぞれの文字をテーマに、文字と絵が1ページずつ描かれたことば遊びの絵本です。

文字と絵を一通り読んだ後は、索引へ。文字で書かれていないことばも、ユーモラスな絵の中にたくさん登場するので、索引を手掛かりにさらにいろんな絵やことばを見つけて、何回も楽しめますよ。

<担当編集者からのコメント>
もともと展覧会のために描かれていた絵を、絵本にするために「あ」から「ん」まで全点新しく描いていただきました。 最初の読者になって、いただいた絵の中にことばさがしをするのは、とっても楽しい時間でした。

入学を控えていたり、ことば遊びが大好きだったりする子どもにぴったりの、ことばと楽しく遊べる絵本です。

▼西村繁男さんのインタビューはこちら
「親子一緒に 絵本の中で遊んでもらいたい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)