イチ押し絵本情報

「ばあ~っ!」の一言でとびきりの笑顔に!(新刊絵本のご紹介 Vol.121)

2017年3月6日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 「ばあ~っ!」の一言でとびきりの笑顔に!

いしづちひろさんの文、くわざわゆうこさんの絵による絵本『ばあ~っ!』(本体800円+税、くもん出版)が出版されました。『に~っこり』『おいし~い』『おやすみ~』『ぷっぷっぷ~』に続く、「はじめてであうえほん」シリーズの5作目です。

見開き

あれ? いつも一緒のふわふわくまさんが見当たらない。「どこ どこ?」と探すと、ソファの陰から「ばあ~っ!」。

ページをめくると、隠れていたものが「ばあ~っ!」と登場。不安そうな表情を浮かべていた赤ちゃんも、とびっきりの笑顔に! 家族みんなで幸せな気持ちになれる一冊です。

<作者・石津ちひろさんからのコメント>
一人娘が、まだよちよち歩きをしていた頃のことです。理由は覚えていないのですが、私はその夜、一人でしくしくと泣いておりました。すると、ピアノの陰に身をひそめていた娘が突然、明るい声で「ばあ~っ!」と言いながら、私にとびっきりの笑顔を見せてくれたのです。娘は私が笑い始めるまで、同じことを何度もくり返しました。

娘が「ばあ~っ!」の言葉とともに、もたらしてくれた幸福感が忘れられなくて、いつかこのシンプルな言葉をテーマにした絵本を作りたいと願い続けておりました。この絵本が、幼いお子さんだけでなく、まわりにいらっしゃる大人の方々にも幸せを運ぶような作品に仕上がっていたとしたら、これほどうれしいことはありません。

読み終わったら、親子でかくれんぼ遊びをしてみたくなる、かわいらしい絵本です。0歳の赤ちゃんから楽しめますよ♪

▼いしづちひろさんのインタビューはこちら
「絵本で楽しもう 親子のコミュニケーション」

▼くわざわゆうこさんのインタビューはこちら
「言葉では伝えにくい気持ちをキャラクターを通して伝えたい」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)