イチ押し絵本情報

寒さを楽しもう♪ 氷の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.118)

2017年2月7日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 寒さを楽しもう♪ 氷の絵本

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い! この寒さを楽しむために、さまざまな氷の姿を描いた氷の絵本をご紹介♪ 先日、季節のイチ押し絵本で紹介した雪の結晶の絵本もあわせてご覧くださいね。

「つららさん、春は ちかいかどうか、おしえてよ」。つららのしずくが答えます。「ぽーっとん ぽーっとん ちーかい」…。つららのしずくから春の訪れを知る、詩情豊かな北国の風景を描いています。透明感あるつららとしずくの絵に、つららを見たことがない子どもも、きっと興味をひかれるはず。

地中の水分が凍って柱状となった、しもばしら。どうやってできるの? どんなところにできるの? 身近だけれどよく知らないしもばしらについて、写真で詳細に解説します。明日の朝、ざくざく踏みに行きたくなりますよ♪

ただ冷たいだけの、雪や氷と思うでしょうが、よく観察してみると、あら不思議! おまんじゅうやバウムクーヘンのように見えるなど、雪や氷がつくりだすさまざまな面白い形を写真で紹介。雪や氷の写真ですが、ユーモラスであたたかい気持ちになりますよ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)