イチ押し絵本情報

ふかふか、ぬくぬく、ふとんの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.115)

2017年1月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 ふかふか、ぬくぬく、ふとんの絵本

寒さが身に染みる冬。ふかふか、ぬくぬくのふとんの中はまさに楽園! できることなら、いつまでもこの中にいさせてほしい…。幸せ気分を味わえる、ふとんの絵本を集めました。

「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん、朝までよろしくお願いします」。眠りにつく前、男の子はしきぶとんとかけぶとんとまくらに、そっとお願いします。「おしっこが出たらどうしよう」「怖い夢を見たらどうしよう」といった不安を、「まかせろまかせろ」という頼もしいセリフでやさしく解消してくれる絵本です。

さあ、寝る時間ですよ。くまさんやうさぎさん、ねこさんに、ふんわりおふとんをかけてあげましょう。ページをめくると動物達にふとんをかけてあげられる、楽しいしかけ絵本。読み終わったら、ママやパパにおふとんをかけてもらいましょうね。

ふかふかふとんは気持ちいいけれど、たまには違うふとんで寝てみたい。ゆらゆら揺れる宙吊りぶとん、ドーナツぶとん、ふとんカー、うちゅうぶとん…いろんなふとんが続々登場! 絵探しも楽しめる、『ぼくのおふろ』『ぼくのトイレ』の続編です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)