イチ押し絵本情報

十二支が、恩返しに正月準備をお手伝い(新刊絵本のご紹介 Vol.110)

2016年12月12日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 十二支が、恩返しに正月準備をお手伝い

すとうあさえさんと早川純子さんの新作『十二支のおもちつき』が出版されました(本体1000円+税、童心社)。

見開き

今年もそろそろおしまい。おじいさんとおばあさんは、もちつきの準備をしています。そこへ腹をすかせたねずみがやってきたので、もち米をわけてあげました。あくる日老夫婦の元を、昨晩のねずみと十二支が訪れて…。

昔話のような物語と絵で、新作なのに懐かしい気持ちになる絵本です。物語を読むうちに、子ども達にとって普段なじみの薄い十二支や正月、もちつきなどの正月行事にも親しみがわいてきますよ。

<担当編集者からのコメント>
十二支の絵本というと由来話が多いですが、本作は「十二支」や「お正月」、「おもちつき」をテーマにした創作のお話です。季節の行事に初めて出あう子ども達に、その入り口として親しんでもらえたらという、すとうあさえさんの思いから生まれました。お正月におもちを食べる意味を、子ども達に少しでも感じてもらえたらうれしいです。十二支に入れなかったねこも、どこかにこっそり登場しますので、ぜひ探してみてください。

十二支がつくおもちなんて、福がありそうですよね! 正月前におもちを食べたくなるかも?

▼早川純子さんのインタビューはこちら
「絵本の中にあふれる さまざまな遊び心」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪