イチ押し絵本情報

赤くてまあるい、りんごの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.108)

2016年11月22日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 赤くてまあるい、りんごの絵本

赤くて丸くて、おいしくて! みんな大好き、りんごの季節がやってきました! 色や形がかわいらしく、なじみ深い果物りんごは、絵本でも大人気♪ たくさんある名作の中から、おすすめ絵本をご紹介しま~す。

かじり跡のあるりんご、いろいろな種類のりんご、りんごの芯、種、花、木に実ったりんご…。さまざまなりんごの姿を、「りんごです」というシンプルな文章で描いた絵本。最後は皮をむいて、召し上がれ。こんなに違っても、すべてりんご。小さい子から小学生まで人気の、シンプル&深~い作品。

庭にある1本のりんごの木。冬、雪に埋まったりんごの木が、春に花を咲かせ、夏に実がなり、秋に赤く色づくまでを、やさしく気遣いながら見守る、小さな男の子・マルチンの目線で描いた、チェコの絵本。季節の移ろいを美しく描いた名作。

テーブルの上にりんごがおいてあった。でも、もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。もしかしたら、大きなサクランボかも、心があるのかも、メカかもしれない!? 話題の絵本作家・ヨシタケシンスケさんのデビュー作。発想が果てしなく広がっていく面白さを楽しんでください!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪