イチ押し絵本情報

誰もがあたたまるお茶の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.103)

2016年10月25日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 誰もがあたたまるお茶の絵本

肌寒くなってくると、あたたかいお茶が恋しくなるのは私達だけではありません。世界中のどんな人や動物(!?)の身も心もホカホカとあたためるお茶は、現実世界と絵本の世界も軽々とつないでくれますよ!

ある雪の朝、キッコちゃんはおばあちゃんにケーキを届けるため、おつかいに出かけます。森を抜けて行く途中、うっかり転んでケーキがつぶれてしまいました。泣くのをがまんしながら歩いていると、見たことのない不思議な館に出くわして…。幻想的なお話とデッサンタッチのかわいらしい絵、そして不思議なお茶会。ファンタジックな世界にたっぷり浸らせてくれる一冊です。

ソフィーとおかあさんがお茶の時間にしようとしていると、玄関のベルが鳴り、おなかをすかせた大きなトラがやってきて、礼儀正しくごあいさつ。ソフィー達はトラと一緒にお茶をいただくことになりましたが…。最初はドキドキ、やがてクスクス、最後には我が家にもトラが来てくれるようにと願うようになる? ならない?

「ゼヒホンネンモ ウチソロイテ オイデクダサルオマチシテイマス」。不思議な招待状で幕があがります。世界中の個性的な人々が、電気自動車や気球、象、麒麟などのユニークな乗り物でお茶会に駆けつけます。昔風のことば遣いに版画風の絵とノスタルジックな色合い。どこもかしこも不思議な世界の人達が集って飲む「天然ココア」って、どんな味なんでしょうね!


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪