イチ押し絵本情報

指でたどって一緒に冒険しよう!(新刊絵本のご紹介 Vol.94)

2016年8月22日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 指でたどって一緒に冒険しよう!

『100かいだてのいえ』で人気の絵本作家いわいとしおさんの新作『ゆびさきちゃんのだいぼうけん』が出版されました(本体1000円+税、白泉社)。雑誌「コドモエ[kodomoe]」から誕生した絵本です。

見開き

ゆびさきちゃんは、ちっちゃな女の子。ある日、夢中になって遊んでいたところ、ママに「お風呂に入って!」と言われたゆびさきちゃんは、「やだもーん」と言って家出してしまいます。公園で出会ったうしくんに誘われてトンネルをくぐると、そこは不思議な動物達の世界でした。

お話に合わせて絵を指差しながら読み進める、参加型の楽しい絵本です。

<作者・いわいとしおさんからのコメント>
ゆびさきちゃんは、わが家の3歳の娘がモデルです。お風呂のことで、毎晩のようにママとけんかしては大泣き。でも、ちょっとした楽しいことがあると、ケロリと機嫌が直ります。そんな母娘の様子を見ていて、このお話を思いつきました。日常で行きづまったときには、ゆびさきちゃんのように身体を動かしたり、空想の中で思う存分大冒険をしてすっきりできたらいいな、という思いもこの絵本に込めてあります。お楽しみください!

公園で拾ったどんぐりが冒険の中で役に立ったり、ちょっとした頼まれごとをお願いされたり、いろんな動物や乗り物が出てきたりと、ゆびさきちゃんの冒険はワクワクドキドキがいっぱい! 指でたどって、一緒に楽しみましょう。

▼いわいとしおさんのインタビューはこちら
「制約の中でこそ、新しいアイデアを」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪