イチ押し絵本情報

見た目から涼し気な絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.94)

2016年8月16日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 見た目から涼し気な絵本

暑い、暑い、暑い~! 朝から何回言ったかしら!? こんな日に読み聞かせたいのは、見るからに涼し気な絵本。表紙が見えるように本棚に収納してもいいですね♪

夏の暑い昼下がり。暑くて、暑くて、みんな昼寝です。「庭のみなさん、起きてください。雨だぞ、雨だぞ」と、女の子が庭に水まきをはじめました。庭にいるたくさんの小さな生き物達の上に水が降り注ぐ様を、パワフルに生命力豊かに描いた作品。水をまいた後は、庭中すっかり涼しくなりました。

兄弟が布団の中で作戦会議。今晩の行先は「深海」に決定! 潜水艇に乗って、不思議がいっぱいの深海を探検します。真っ暗な深海で待ち受けているのは、メンダコやダイオウグソクムシ、ダイオウイカなど不思議な姿の深海生物。大興奮のふたりの潜水艇を、物陰から狙うのは!? 深海に降る海の生物の老廃物・マリンスノーが、雪のようで涼しさを誘います。

海の中で、とびきり元気に生まれた、タツノオトシゴ。ゆっくりと歩き、ひっそりと隠れ、そっとはきだすと、仲間が集まってきました…。ほぼ青一色で描かれた作品。青だけなのに、とっても豊かな世界にひたってくださいね。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪