イチ押し絵本情報

おつかいくん、個性豊か過ぎる仲間と迷路&探し絵!(新刊絵本のご紹介 Vol.93)

2016年8月15日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 おつかいくん、個性豊か過ぎる仲間と迷路&探し絵!

鈴木のりたけさんによる絵本『おつかい おねがい! おつかいくん』が出版されました(本体1400円+税、小学館)。

かいがらかぶったおつかいくん。今回は、やっかいくん、ナイスガイくん、だんぼーやなど個性豊かなお友だちと一緒に、楽しい時間を過ごします。「おつかい、おねがい!」「はい、りょうかい!」の掛け声で、迷路や探し絵にチャレンジ!

前作の迷路や探し絵が楽しい絵本『おつかいくん』では、迷路にひっそり隠れていたアクの強いキャラクター達。個々のエピソードに思わずニヤリ、細かくしかけられたダジャレやボケに大笑い必至ですよ!

幼児誌「幼稚園」で不定期連載していた作品の書籍化です。

<鈴木のりたけさんからのコメント>
「これ捨ててきて」と頼んでも、わが家の長男はなかなかゴミ箱に直行せず、途中で弟を小突いたりミニカーを拾ったり。子どもにとって、日々は誘惑に満ちた迷路なんだと思います。この本も、気の向くまま迷い込むように読み遊んで欲しいです。

<担当編集者さんからのコメント>
迷路やさがし絵など、遊びがいっぱいの絵本ですが、実は、セリフや文章も、声に出して読むと楽しいつくりになっています。幼児誌「幼稚園」連載中は「おつかいおねがい!」「はい、りょうかい!」と、おつかいくんごっこをして楽しんだという読者の声もたくさんいただきました。
「最後まで読んで終わり」ではなく、ページを行ったり来たりして楽しめる充実の「おつかいくんワールド」をぜひ満喫してください!

迷路は今回も細かく描きこまれているので、再読するとまた新しい発見があります。1冊あると長く楽しめるので、お出かけのお供にぴったりですよ。

▼鈴木のりたけさんのインタビューはこちら
「誰でも自由に楽しめる それが絵本の魅力」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪