イチ押し絵本情報

くりちゃんのえほんシリーズ待望の復刊(新刊絵本のご紹介 Vol.92)

2016年8月8日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 くりちゃんのえほんシリーズ待望の復刊

どいかやさんの「くりちゃんえほんシリーズ」が、装いも新たに復刊しました。『くりちゃんとひまわりのたね』『くりちゃんとピーとナーとツー』『くりちゃんとエーメさんのトマト』の3冊です(いずれも本体各980円+税、ポプラ社)。

大きなお庭のある小さなおうちに住む、ハムスターのくりちゃん。大好物のひまわりの種を、山盛り食べたくなったくりちゃんは、いいことを思いつきました!

くりちゃんのうちに、いとこのピーとナーとツーが遊びにきました。本を読んで、絵を描いて、虫と遊んで…と、くりちゃんは、クタクタです…。でもみんな一緒だとうれしいこともいっぱい!!

くりちゃんのお隣のエーメさんは、夫婦で野菜をたくさん育てています。今年はトマトが大豊作。くりちゃんがトマトを使ったおいしい料理をたくさんつくりますよ!(『くりちゃんとおとなりのエーメさん』から改題)

見開き

シリーズすべてで、おいしい料理をみんなで食べる幸せが描かれています。どいかやさんの、色鉛筆の柔らかいタッチで描かれるくりちゃんの世界。ゆったりと幸せな気持ちになれるシリーズです。

<どいかやさんからのコメント>
このたび、「くりちゃんのえほん」シリーズが復刊になり、本当に喜んでいます。

くりちゃんはハムスターです。甥っ子と姪っ子が小学生の時にハムスターを飼っていたのですが、「ハムスターはひまわりのたねが大好きだけど、ひまわりの種ばかりあげると太ってしまう」という話を聞いて、思いうかんだお話です。

くりちゃんはちっちゃいですが、いつも一所懸命考えて工夫しながら、仲間達と楽しく暮らしています。ぜひ読んでみてくださいね。

新刊には、どいかやさん描きおろしの小さなお話『くりちゃんのフルーツパーラー』がついています。涼し気でおいしそうで、ますますくりちゃん達が好きになることうけあいですよ。

▼どいかやさんのインタビューはこちら
「あふれだす思いを 絵本にのせて」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)