イチ押し絵本情報

山のぼりにチャレンジしたくなる絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.90)

2016年7月19日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 山のぼりにチャレンジしたくなる絵本

暑い毎日ですが、山の上は別世界! 苦労してのぼった先では、緑したたる景色が広がり、額の汗は涼しい風が冷ましてくれる…。海とは違う夏の魅力を伝える、山のぼりの絵本をご紹介。この夏は、山のぼりに挑戦しちゃう?

森の動物たちと山のぼりの準備を始めたばばばあちゃん。でも、みんなの荷物が多くて、とても山まで運べません。「それなら、山をこっちにつくっちゃえばいいじゃないか」。ばばばあちゃんの名案とは? こんな山のぼりなら、いますぐ参加したい!

今日はみんなで、泊りがけの山のぼり。お調子者のはりねずみくん、しっかり者のぞうくん、あわてん坊のやぎくん。張り切って駆けだそうとする子ども達に、さるおじさんが「ポレポレやまのぼりだぜ」と教えてくれました。ゆっくり、って意味らしいけど…。山のぼりだけでなく、山頂でのキャンプもたっぷり楽しめますよ♪

女の子はお兄さんとふたりで山のぼりに挑戦です。初めてのお山は、楽しみだけれど少し心配…。「この山にはかもしかやりすなどの生き物がいるんだよ」というお兄さんのことばに励まされて、女の子は歩き始めます。カモシカには会えるのでしょうか? 作者の美智子とは、皇后陛下のこと。山は子どもを成長させる、そんな確信と子どもへの信頼を、全編通じて感じます。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪