イチ押し絵本情報

かえるの声が聞こえたら…(季節のイチ押し絵本 Vol.82)

2016年5月24日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 かえるの声が聞こえたら…

早い地方はもう梅雨入り。こんな季節に読みたいのは…かえるの絵本! クリッとした目や、ユーモラスな動きで人気のかえる。にぎやかな声が聞こえてくるような、多彩なお話を楽しんでくださいね。

水の中のゼリーのようなたまごは、魚にパクッと食べられてしまいました。でも4つのたまごだけが生き残りました。そうしておたまじゃくしになった4匹は、かえるになって、毎日愉快に過ごします。美しいデザインに、かえるが苦手な人も見惚れる一冊です。

日本にいる、43種類のかえるが大集合。顔や体の模様、前足、後ろ足、後姿などを、並べて紹介。似ているもの、違うものなど、見るたびに新しい発見があるかえるの写真絵本です。

静かな水辺に、かえるが一匹、じーっと待っています。誰を待っているのかな? バッタかな? 魚かな? まだかな? お話と共に、水辺の生き物や自然もしっかり描きこまれていて、かえるが暮らす世界を丸ごと味わえます。生き物好きな子どもにおすすめ。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)