イチ押し絵本情報

今が旬! 豆の絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.81)

2016年5月17日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 今が旬! 豆の絵本

えんどう豆にグリーンピース、そら豆、いんげん…鮮やかな緑色の豆がおいしいこの季節、絵本でも豆を堪能してみませんか? 科学絵本や豆を擬人化した絵本などで、いろんな豆をお楽しみください♪

私達が食べている豆は、実は種だってご存じですか? 豆を土に植えると芽が伸びてきて、花を咲かせ、また豆ができます。豆の種類や成長の様子を、わかりやすいことばと写実的な絵で紹介する科学絵本です。

そらまめくんはある日、とても長いベッドと出会います。その持ち主は、さんじゃくまめの兄弟。彼らの長いベッドとそらまめくんのベッド、どちらがすごいか比べっこをしていたら、末っ子さんじゃくまめが水たまりに落っこちちゃって…どうする、そらまめくん!

さやから飛び出した、一粒のえんどうまめ。あっちへころころ、こっちへころころ転がって、川に流され、海に浮かび、風に飛ばされ…さて、えんどうまめがたどり着いたのは…? 輪郭が浮き上がるような特殊インクで印刷された、手で触れて読める絵本。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪