イチ押し絵本情報

みんな一緒に!「あ・い・う・え・お」(新刊絵本のご紹介 Vol.78)

2016年5月2日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 みんな一緒に!「あ・い・う・え・お」

スギヤマカナヨさんの絵本『やってみよう! あいうえお』が出版されました(本体1000円+税、くもん出版)。

見開き

びっくりした「あっ!」、歯みがき上手「いー」、おなかが痛い「うぅ」。読むのでもなく、書くのでもなく、「やってみる」あいうえお絵本です。声の出し方を変えたり、表情や動作を加えたりすることで、一文字だけでも様々な表現ができます。

スギヤマカナヨさんならではの、わかりやすくユーモラスな絵を真似して、「あっ!」「いー」「うぅ」「えーっ」「おぉ!」とやってみましょう!

<作者・スギヤマカナヨさんからのコメント>
「あ」という音ひとつとっても、「あっ」「あ~あ」「あー!」「あぁ」といろんな表現ができます。五十音をひとつひとつ試してみると、あれれ、全部できるじゃありませんか。ちょいと苦しいものもありますがそれはご愛嬌。

「あいうえお」、読んだり書いたりするだけじゃもったいない。声に出して、体を使って、気持ちを込めて表現してみたら、きっと元気が湧いてきます! 恥ずかしがらず、みんなで楽しんでみてください。そして「こんなのも面白い」なんてものが見つかったら教えてください。一緒にやってみましょう!
(くもん出版「絵本のたから箱」より)

平仮名46文字のほか、見返しでは濁音・半濁音も網羅。親子で、家族で、お友だち同士で…みんなでやれば盛り上がること間違いなしの一冊です。

▼スギヤマカナヨさんのインタビューはこちら
「読み聞かせで積み重なる“懐かしい”という気持ち」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪