イチ押し絵本情報

もうすぐGW! 絵本で楽しむ電車の旅(季節のイチ押し絵本 Vol.76)

2016年4月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 もうすぐGW! 絵本で楽しむ電車の旅

もうすぐGW。休みの長さは人それぞれでしょうが、お出かけにぴったりの気持ちがいい季節! 絵本で電車の旅を楽しんではいかが♪

電車に乗って、おばあちゃんに会いにいくうららちゃん。電車が駅にとまるたび、動物たちが次々と乗ってきて…。うららちゃんは、ちゃんと目的の駅で降りられるでしょうか? 「うららちゃんののりものえほん」シリーズの一冊。男女問わず人気の電車の絵本です。

ゆたかは電車が大好き。ある夜目覚めると、いつも枕元に置いている電車のおもちゃがありません。外に探しに出かけると、そこには本物の電車が待っていました。そして運転手は…僕!? 一緒に運転をしているような気分を味わえる一冊です。

絵本の主役は、東京・新宿~長野・松本間を走る特急列車「スーパーあずさ」号です。電車だけではなく、パノラマ画面で描かれた街や田園風景、トンネルなど移り変わる景色も魅力のひとつ。季節感もたっぷりで、新宿から松本の距離感が伝わってきます。列車のミニ知識もちりばめられていて、読み終わった後はますます電車に興味がわくこと請け合い。この絵本に興味を持ったら、横溝英一さんの他の作品もどうぞ。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪