イチ押し絵本情報

あまーいチョコをちょこっといかが?(新刊絵本のご紹介 Vol.74)

2016年4月4日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 あまーいチョコをちょこっといかが?

森絵都さんの文、青山友美さんの絵による絵本『チョコたろう』が出版されました(本体1300円+税、童心社)。

見開き

チョコから生まれたチョコたろう。苦いものや辛いものに世界が負けないようにと、甘いチョコを配る旅を続けています。けんかをしている人や悲しそうな人を見かけると「ちょこっとチョコはいかがですか」。チョコを食べた人は、たちまちふわーんと笑顔に! ところがある日、甘いものが大好きな盗賊団が現れて…。

みんなの幸せのために今日も明日もチョコを配ってまわる、キュートなヒーロー、チョコたろうのお話です。

<担当編集者さんからのコメント>
森絵都さん、青山友美さんと時代設定についてご相談しました。最終的に時空を超えた物語として時代は限定せず、和洋入り交ざった楽しい絵で、ということに落ち着きました。

森さんは「桃太郎、金太郎、浦島太郎など、日本の物語は数々の太郎によって継承されてきたが、近頃それが途絶えている。太郎アゲイン!」の思いで、『チョコたろう』を世に送り出されたそうです。

苦いものや辛いものに負けない世界を目指して、チョコたろうは旅を続けます。

チョコたろうの元気の源は、甘いもの。ケーキにプリン、おしるこ、クッキー、アイスクリーム、鯛焼き…甘いものオンパレードのバイキングのシーンは、見ているだけで幸せ気分に! 甘いもの好きにはたまらない一冊です。

▼青山友美さんのインタビューはこちら
「子どものとの絵本の時間は笑顔と幸せがいっぱい」


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪