イチ押し絵本情報

明るく元気に! たんぽぽの絵本(季節のイチ押し絵本 Vol.75)

2016年4月5日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 明るく元気に! たんぽぽの絵本

道端で明るく元気に咲いている黄色いたんぽぽの姿を見ると、なんだかうれしくなりませんか? 絵本の中にも、いくつものたんぽぽが咲いています。愛らしいたんぽぽの姿から、春を感じてくださいね♪

春、茎を高く伸ばして、鮮やかな黄色い花を咲かせるたんぽぽ。花が枯れると、白いボールのような綿毛になって、風に乗って次々と空へ飛んでいきます。不思議に満ちたたんぽぽの一生を美しく細やかに描いた一冊。たんぽぽの観察に役立つヒントが盛りだくさんですよ。

明るくやさしく生命力あふれるたんぽぽの姿に子ども達を重ね合わせた一遍の詩が、あたたかみのある絵とともに絵本になりました。さあ、綿毛のように大空へと飛び立とう! 新しい一歩を踏み出す子ども達へのプレゼントにぴったりの絵本です。

「たんぽぽは たんぽぽ」と歌うように繰り返すすずめ達。それを聞いて花びらをぴんと伸ばすたんぽぽ。ありんこ、ねこ、たろうくん…と愉快なかけ声のリレーが続きます。もじもじしていたたろうくんも、力が湧いてきて…。春の陽だまりの中で自然と戯れたくなる、気持ちのいい絵本です。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪