イチ押し絵本情報

いいわけばっかりしていると、恐竜になっちゃう!?(新刊絵本のご紹介 Vol.73)

2016年3月28日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 いいわけばっかりしていると、恐竜になっちゃう!?

おおなり修司さんと丸山誠司さんによる絵本『いいわけサウルス』が出版されました(本体1300円+税、絵本館)。

見開き

何かと言うといいわけするたかしくん。「また遅刻ですよ!」「犬のクロがくつを…」、「ぼうしは?」「カラスが…」。するとたかしくんの体に異変が! お尻のあたり見えるのは…緑色のしっぽ!?

してはいけないとわかっていても、ついついしちゃういいわけ。ほどほどにしないと大変なことが起きちゃうからご注意!? 大笑い必至、でも心当たりにドキッの一冊です。

<おおなり修司さんからのコメント>
新種の恐竜が誕生しました!
その名も“いいわけサウルス”。
この恐竜、卵からは生まれません。
みなさんの隣に、もういるかもしれませんよ。
えっ? どんな恐竜なのか? って…。
それは、ぜひ絵本を読んで確かめてくだサウルス~!

裏表紙には、大らかに笑うお母さんと、忘れ物も全部そろったたかしくんの姿。元気いっぱいの子ども恐竜達を懐深く受け止めて、笑顔で毎日過ごしたいなぁと、ふと思わせてくれる楽しい絵本です。


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)