イチ押し絵本情報

雪だるまの絵本で冬を満喫!(季節のイチ押し絵本 Vol.63)

2016年1月12日

毎週火曜日は、季節にぴったりのおすすめ絵本をご紹介します。

 雪だるまの絵本で冬を満喫!

雪の日の人気者と言えば、まんまる&真っ白の雪だるま。絵本の中の雪だるまは、ごろごろと転がったり、動き出したりと、なかなかユニークですよ♪

ふわふわふわりと降り積もった雪の上を、まあるい雪の玉がごろごろごろんごと転がってきます。どすんどこんどたんと勢いをつけて飛び上がると、雪だるまのできあがり。そこに犬がやってきて…。作者が染めて縫い上げた布を原画とした、手づくりの温もりが感じられる絵本です。

今年初めての雪が降りました。真っ白くてきらきらの雪でした。お気に入りの赤い帽子と赤い手袋をして、外に出かけたうさぎちゃんは、雪だるまをつくることにします。小さな手で雪の玉をぎゅーっと握って、それからあっちこっちと転がして…はい、雪だるまさんのできあがり!

雪の日の夕方、大きな雪だるまに呼び止められたなつこは、ぶるぶる震える寒がりやの雪だるまを家に連れて帰ります。雪だるまはストーブにあたったり、熱い鍋焼きうどんを食べたり、お風呂に入ったりして温まりますが…。寒がりなのに温まると溶けてしまう、おかしな雪だるまのお話。


ページトップへ

無料会員登録後は、過去の「絵本子育て相談室」など、
様々な絵本情報が読み放題!
ぜひミーテにご登録ください♪