イチ押し絵本情報

ノラネコぐんだん、お寿司屋さんに現る!(新刊絵本のご紹介 Vol.60)

2015年12月21日

毎週月曜日は、注目&話題の新刊情報をご紹介していきます!

 ノラネコぐんだん、お寿司屋さんに現る!

工藤ノリコさんの人気絵本「ノラネコぐんだん」シリーズに、第3弾となる新作が登場しました。タイトルは『ノラネコぐんだん おすしやさん』です(本体1200円+税、白泉社)。

見開き

ワンワンちゃんのお寿司屋さんを覗き込む、ノラネコ達。おいしそうなお寿司に興味津々です。夜が更けると、台車に荷物を積んでお寿司屋さんにこっそり忍び込み、トントンカンカン、何やらつくり始めました。さて、いったい何を企んでいるのでしょうか!?

ノラネコぐんだんが今回もニャーニャー、ドッカーンと大暴れ! 大騒動の結末やいかに…。

<作者・工藤ノリコさんからのコメント>
今回、テーマをお寿司屋さんにしようと決めてから、町じゅうに回転寿司のレールを走らせようとか、色々とお話のアイディアは出てきたのですが、動力がないとお寿司は走ってくれないから困ったなと。それで思いついたのが、山の上からすべらせる案でした。結果的に、森の中にお寿司屋さん、という意外性も出て、よかったなと思っています。大好きなお寿司をたくさん描くのが楽しかったです!

細かく描き込まれたお寿司やお魚の絵も魅力の一冊。隅々までじっくり見て楽しんでくださいね♪

▼工藤ノリコさんのインタビューはこちら
「子ども時代の記憶も日々の暮らしも、すべてが絵本につながっていく」


ページトップへ

会員登録後は、名作絵本や「絵本子育て相談室」など、様々な絵本情報をご覧いただけます。(平日毎日、更新!)